花を買って、GR IIIで撮る

2021/12/19

GR III

GRIIIという高級コンパクトデジタルカメラを手にした(借りた)。

ポケットに入るくらい小さい。なのでまず外を歩いてスナップ写真を撮るのが良いと思うのだが、一瞬でマクロ撮影に切り替わるお花マークのボタンが気になり、花を買ってきて、部屋でひとり花に寄る。



いいねー、綺麗だねーと言いながら撮る。
赤いのはオトギリソウ。


花も綺麗だしボケも綺麗。



上の2枚は「HDR調」という設定。

夜、蛍光灯の光でも撮る。







見切れる洗濯物。


新しいレンズって良く写るんだなあ。私はオールドレンズの思い通りにいかない感じや、あんまりハッキリ写らない感じや、自分の手で物理的にピントを合わせる作業が好きだと思っていたのだが、コンパクトでスピーディで良く写るの、当たり前だけどいいですね。次は街で。




About

新型ウィルスが世界を襲い、自粛生活を余儀なくされた2020年のある日、Jupiter9というロシアのオールドレンズに出逢い、そのままレンズの沼に沈みつつある者の淡々とした写真置き場です。

QooQ