夏の朝と花の事情

2021/08/04

MD Rokkor SONY α7ii

 日中あまりに暑いので早朝に写真を撮った。朝は清々しい。

ひまわりが咲いている。
撮ろうとして少し困る。葉っぱが花の顔の正面にあるのだ。


撮る者としては花が主役で、「この葉っぱ邪魔だな」と思ってしまったけど、勝手に理想を押し付けてごめん、自由に咲いてくれと思い直しながら歩くと、別の場所ではひまわりがアサガオに絡まれていた。


完全に絡まれている。アサガオは自由に咲きすぎじゃないのか。迷惑そうなひまわりに台詞をあてたくなる。


さらに進むと、ダリアがフェンスの穴から顔だけ出して咲いている。


ここで咲いたら戻れない。

道路側に興味深々な子供のようにも見える。



勝手に綺麗だと思って撮っているけど、花には花の事情がある。
あっという間に陽が高くなり、暑い夏の1日が始まる。

MD ROKKOR 50mmは、色がこってり乗って、おおらかな感じがして良いです。





About

新型ウィルスが世界を襲い、自粛生活を余儀なくされた2020年のある日、Jupiter9というロシアのオールドレンズに出逢い、そのままレンズの沼に沈みつつある者の淡々とした写真置き場です。

QooQ