何を撮ったか忘れてしまったタイムカプセルのようなフィルムを現像した

2022/01/14

PENTAX SP Soligor

久しぶりにフィルムで写真を撮ろうとして気づいた。現像していないフィルムがカメラに入ったままである。
いつ何を撮ったのかを全然思い出せない。
現像してみた。





花は良く撮ります。

壁の光。




食べた物。

新宿だ。

看板だ。


撮れていない。



江ノ島に行った。

大体の写真は、見ればその時のことを「ああ」と思い出して、タイムカプセルのようで楽しい。現像までのタイムラグも写真の楽しみ方のひとつと思う。

だが、見ても全くその時のことを思い出せない写真があるのだ。上の写真の中にも私の記憶に無い写真がある。撮ったことも忘れ、見ても思い出さないそれは、一体何だ。誰の記憶だ。

フィルムはフジカラー100。カメラはPENTAX SP。
レンズはSoligor 28mm f2.8。広角で、あっさりサラッとしていて、客観的な感じがする。










 

QooQ